C677542cdd4a52e007175635aa582e9e?1215799065
ブランディの雑記

新しいシンクがやって来た

2016/11/28 15:26 キッチングッズ

 ジャジャン!やって来ました、長方形のシンク。スイスには無いのかと思ってました。一般的な家庭のシンクはステンレス製なのですが、家のはこんなのでした。

 中華鍋、ルクルーゼ鍋26cmを洗うの際に左のシンクがいっぱいに。中央は洗剤を入れていたけど、邪魔なので外に出してデッドシンク状態でした。

コーヒーを入れるのはエスプレッソメーカー使用で、1杯入れる毎に掃除しなけりゃならない面倒なタイプ。器具を洗うので、シンクが汚れ易かった。でも、全自動でないので挽いたコーヒー豆を多く入れる事も可能で、コーヒー好き御用達モデル。

オーブン用の鉄板は縦にして洗っても、シンク周りも自分もびしょ濡れになる事もあり、ついでに自分も洗ってました。いえ、ついでにシンク周りも掃除していました。スイス人家庭は何処もシンクが日本に比べて凄く小さいので、不自由はないのか、マダム達に聞いてみましたが、誰もこの小ささで問題無いそうです。慣れですかね。

地元の小学校の体育館にあるキッチン(学校給食は無し)のシンクは、家の新しいのと同じ位の大きさで、深さはもっとあります。様々なイベントがあり、大鍋を洗ったりするので、レストラン仕様なのでしょう。

 新しいシンクの取り付けに先ずは朝7時15分!に業者のおじさんとお兄ちゃん二人がやって来ました。古いシンクを外しただけでなく、食器洗浄機も一時外して作業してました。作業が終わった1時間後に水道の取り付け業者のお兄ちゃんが来て、直ぐ使える様になりました。27年間の使用(家では19年)とカルキでシンクの下のパイプから水漏れしていたのでした。水道だけ替える予定だったけれど、待望のシンクも交換する事になりました。

 当日の朝7時頃の外の様子。雪景色の稜線。修正していません。点は民家の明り。

 キッチンに置いてあるスパイスを一時的にどかしたので、元に戻す前に撮影。下のはインドとモロッコのスパイスです。

 お読みいただきありがとうございます!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください