6fa2e1a709ed17a69cc41fcc656c349c
ブランディの雑記

初めてのスパイスとスパイスミル

2017/01/18 00:27 キッチングッズ

 こちら、Hingと言うスパイスです。蓋を開けると強烈な臭い!がします。
英語だと「Devil's dug」悪魔の糞と言う意味。

アサフォティダと言う、セリ科の2年草で根の部分を乾燥させたもの。
ウスターソースの原料にもなっているそうです。(ウィキペディアより)

 オイルに入れて調理すると美味しくなる不思議なスパイス。

ethnicさんのレシピで初めて知りました。

 青唐辛子の辛さがカシューナッツのミルキーな味と合いまり、チャットマサラ(実はナンチャッテチャットマサラで)の香りも素敵な一皿。

 きっとビールが進むおつまみなのでしょうが、あたしは飲めないのでランチにおかずとしていただきました。

 先日小さい乳鉢でホールスパイスを潰し、その後漉して作ってみたマンゴーパウダー抜きのチャットマサラもどき。ホールスパイスを粉にする作業は今までしていなかったのでちょっと手間でしたが、楽しかったです。


 パウダースパイスも定期的に購入しているのですが、作りたいチェティナドゥ地方のカレーのレシピではホールスパイスをパウダーにするので、この度ミルを購入することにしました。

 購入にあたり、カレー部の銀ママさんとethnicさんからもお知恵を拝借。
どうもありがとうございました。

 スイスメイドのBamixミル付きブレンダー。セール価格に加え、クーポンも使え直営店よりお安く購入できました。写真はネットから拝借。これから色々なスパイスをブレンドするのが楽しみです。

 

機械の作動の試しに作ってみたスパイスレモン塩です。

ホールスパイスのブレンドは何でもお好みで。

ミルがなければパウダーのスパイスで、アレンジは自由自在。乳鉢でシナモンを粉にするのは大変だと思いますので、シナモンパウダー使用をお奨めします。


 ところで来る、1月22日は学校給食で初めてカレーライスが出された日で、
カレーの日だそうです。

外食でカレーあるいは、お宅でカレーは如何でしょうか。


 


最後までお読みいただきどうもありがとうございます!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください