6fa2e1a709ed17a69cc41fcc656c349c
ブランディの雑記

カーニバル後の食事会

2017/03/04 08:38 晩ごはん

 写真は先週ブランチに行った夫の友人宅の庭先にあった人形。手作りです。
 カーニバルの間、住んでいる村のメイン通りの街灯毎にこんな感じの人形がぶら下がっています。スーパーの前はスーパーの制服を来た人形、浴室や洗面所の修理請負業の前にはトイレに座った人形などが首吊りのようにぶら下がっていて、人形だと知らないと驚きます。


 カーニバルの終わった週末に食事をする会があり(四半世紀前から続いていて昨年はあたし達が不在だった為中止)、今年は家。

 インド料理にしました。

 アペリティフはスパイスを混ぜたジャガイモにひよこまめの粉をつけて揚げる、Batata Vadaと定番のチーズと生ハムのパイ(これは前日に)作りました。

 シャンパンと。


 スターターはマサラパパド。皆初めてパパドを食べたそう。好評でした。

 メインは迷った末、チェティナード・マサラを作り(ネットのレシピ)キーマカレーにしました。ホエーも追加。

 ライスはギーを仕上げに使いとても香りの良い仕上がりになりました。

 別の器に入れて各自取る様にしたので、このお皿には乗っていませんが、スライスタマネギのレモン胡椒風味は完売しました。

 カリフラワーのスパイスフライはクミンが香りとても美味しかったです。

 インド風アボカドはローカロリーのフレッシュチーズで。何度も作っている人参のピクルスも添えて。

 外れのない Amarone と。ほぼ2本空きました。

 ご近所さんがチューリップを買ってアレンジしてくれたもの。
テーブルが華やぎました。


 先日購入したパニールは塩味が付いているので、デザートには不向き。久々に作りました。そして一番好きなインドのデザート、ラスマライに使いました。

 Chiacchiere/ Angel wing と呼ばれるカーニバルの揚げ菓子(既製品)とカラフルなM&Mも出してほぼ完売。グアテマラのお土産のコーヒーと。

 友人宅で採れた葡萄から作ったシュナップス/スピリッツは男性陣のみ。

 


 皆とても美味しいと喜んでくれて、2日間に渡っての準備/労働も報われました。

 楽しい週末をお過ごし下さい。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください