6fa2e1a709ed17a69cc41fcc656c349c
ブランディの雑記

旅の記録 2017年5月

2017/06/11 01:47 旅行・お出かけ

 車窓から。富士山が見えると嬉しいですね!写真は全て夫撮影。

 厳かな伊勢神宮 

 衣食住の神様、富受大御神が祀られている外宮ではボランティアのガイドさんから資料写真を見せて頂き、説明を受けました。

 遷宮の理由について伺ったり、写真も撮って頂きお世話になりました。

 その後、バスで天照大御神が祀られている内宮へ。とても暑い日でカキ氷で一息。生まれて初めてカキ氷を完食。生き返った感じ。おかげ横丁赤福にて。

 翌日は南紀、紀伊勝浦へ。

 世界遺産 那智の滝 一度行ってみたかった場所

 この日も暑かったので、食堂でざる蕎麦を頼むが冷えていなくて残念!まぁ蕎麦屋じゃないから仕方ない。夕食はお宿で。出された刺身はミニ七輪で焼いて食す。席から調理場は見えなかったけど、板さんすみません。釜飯が美味しかった。         朝風呂の後約10年振り?に和食をいただく。洋食の選択は無し。                    夫は梅干しデビューするも一口で断念。

 宿の人に駅まで送っていただき、奈良へ向かう。

 奈良駅で軽い昼食後、バスで半時間以上かかり平城宮跡へ辿り着くも、想像していたより寂しい佇まい。一度行ってみたかったのであたしは満足。観光客僅か3名。

 朱雀門を出てまたバスで東大寺へ移動。閉館前に間に合い参拝もできた。雨が降って来たので東大寺内で折り畳み傘を購入。美術館のカフェで休憩。

 翌日は宇治へ。以前改装中で行けなかった世界遺産の平等院へ。

 朝から雨。新緑も池に映る鳳凰堂もとても美しかった。鷺?もいました。

 京都駅でイタリアンを食べてから大阪入り。

 宇治の老舗お茶屋さんで美味しいわらびもちと高級抹茶をいただいたが、こちらは大阪のデパート内のカフェの宇治抹茶シフォン。お好み焼きの夕食の後に。


 帰りは新横浜で降りて、中華街へ。四半世紀振りにたまに行っていた飲茶のお店へ。土曜日だったので40分待ち(普段なら帰るが)、リストに名前を書き港の見える丘公園へ。写真は他にも色々食べたけど、昔から一番好きな海老の飲茶。

 奈良のお宿のフレンチと上品な朝食、大阪の天麩羅屋さん(紫蘇巻き河豚が美味)など、美味しいものを沢山いただきましたが、一番感動したのが伊勢のフレンチレストランで出された極上スターター。(たまに行くアルザスのフレンチより大満足)。どれもとても丁寧に作られ、素材の良さを活かし味が被る事なく絶品。

 アペリティフ、手作りパン、スープ、メイン、デザートも飛び切り美味しかったです。ワインも揃っていてカジュアルだけど、素敵なお店。いつかまた行きたい!ちょっと遠過ぎて中々行けませんが。え、お店の名前?ケチなので教えませんw。 



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください