6fa2e1a709ed17a69cc41fcc656c349c
ブランディの雑記

暑い日のおもてなし

2017/06/20 00:09 昼ごはん

 暫く会っていなかった友人と家でご飯。お庭のフロックスやマーガレットをこんなブーケにして持って来てくれました。

 テーブルにも花を咲かせました。友人も吃驚!素敵なtontonさんレシピ

  先ずは冷たいお絞りを出して、感激される。梅酒と柿の種のアペリティフ。

 メニューは暑くなる予報だったのでインドカレーにしました(暑くなくても食べてますが)

 スターターはマサラパパドにコリアンダーとココナッツチャツネをかけて。


メインはethnicさんのドライカレーとトマトパップーにしました。


 スイス人用に少しグレービー多めです。トマトは缶詰とピューレを使用。

このレシピに出会うまで、カスリメティを知りませんでした。インド産のフェヌグリークを植えて、発芽したので使用。大好評で友人もお代わりしてくれました。

カルダモンライスと。

 サラダはマイレシピにしました。どちらも暑い日にぴったりです。


 

 

デザートは朝摘んだ庭のラズベリーとギリシャヨーグルトをアガベシロップで混ぜて冷やしておきました。先日中国から来た人にいただいた、季節限定の香りの良い白茶/ホワイトティーとスペルト小麦のチョコレートクッキー(市販品)を添えて。


さてこちらで暑いと良く見かけるのが、裸足の人
足裏が熱くないのだろうか、それに危ない。
上半身裸の人 身近にも裸族の様な人達がいますがw。

写真はスイスの窓辺の花の定番、ゲラニウム
昨年購入したイングリッシュ・ゲラニウムは強い日差しと雨に弱いそう。だから枯れちゃったのね。

 お読みいただきありがとうございます。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください