6fa2e1a709ed17a69cc41fcc656c349c
ブランディの雑記

夏の風物詩

2017/06/25 17:07 くらし

 スイスに限らず、夏の風物詩と言えばバーベキュー。

 別荘の様な義弟宅の広いお庭に自家製バーベキューキットが誕生しました。
屋根から床まで全て義弟のお仕事。本当に器用です。

 自動に回転する炭火焼グリル!ハーブオイルを塗りながら、じっくり時間をかけて焼きます。遊びに行った時は義弟がワインを飲みながら、番をしておりました。

 こちらは義弟の建てた小屋に設置された薪を使うオーブン、釜戸。煙突設置は大変だったそう。

 窓とドアは取り壊した近所のお家から調達し、断熱材もしっかり入れてありますので、冬もOK。

 日本の1DKより広い小屋。冷蔵庫、食器棚もあり、10人は座れるテーブルも。


 今年は一時気温が下がり過ぎて、隣村の農家にさくらんぼを買いに行きましたが、「凍ってしまってない!」とのこと。ドイツ系スーパーで調達した初物。

 日本産に比べたら多分レベルは落ちるけど、美味しかったです。

 

 隣街のトルコショップへ行ったら、お兄さんがスイカを切ってラップしているところでした。近所では売っていない種類、(何処産か見なかった)美味しそうなので購入。何とこれで500円足らず。スーパーの半値です。

 初めて見たプッチンプリンみたいなチーズ(ポルトガル産)やイタリアのフレッシュチーズ(リコッタ)、大好きなローストコーン(ジャイアント・コーンじゃないけど美味)、調理用バナナ・プラタノス等。


 夫の真似をして、ナイフとフォークでスイカを食す。

 ナイフは東京の出店で買った1本100円の新潟産(写真が切れてますがね)
デザートナイフには最適な大きさ。


 おまけのホラー写真。↑

バッグの中から出て来ました。先日出かけた折に女性のグループがいて、「女性の集まりがあるので、カンパお願いしま~す♪」と。こんな場面に遭遇したのは初めて。

 夫がカンパしたので、もらったクッキー。

 知らない人のお手製じゃ食べたくないと一瞬思いましたが、裏を見たらパン屋兼お菓子屋さんに頼んで作ってもらったメッセージ入りのジャムクッキーでした。何と書いてあったのかは判読不可能。

 お読み頂きどうもありがとうございます!



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください