6fa2e1a709ed17a69cc41fcc656c349c
ブランディの雑記

欧州ヴァレンタイン スイスの場合

2018/02/15 19:27 お菓子

 日本では女性がチョコレートをあげる(配る)日として定着していますが、欧米では男性から女性にプレゼントを贈る日。

 スイスの場合、ドイツ語圏、フランス語圏、イタリア語圏でも何を贈るかに差があります。スーパーの統計を参考に。

 ドイツ語圏では圧倒的に花がベストで、52%。フランス語圏は38%、イタリア語圏は44%

 イタリア語圏では食事に行くのが一番多く44%、ドイツ語圏は20%、フランス語圏は34%

 フランス語圏で一番多いのが下着のプレゼントで11%(それでも少ないのはクリスマスにあげてしまうからかも)、イタリア語圏7%、ドイツ語圏4%



 ご近所さんがフルーツパイを焼いたのでどうぞと言われて伺ったら、今日はヴァレンタイン・デイだからと玄関に飾ってあったバラを頂きました。
1本、3本、5本が贈る本数の基本だそう。


 トップ写真は普段お世話になっている友人Rからもらっちゃいました。

 あたしからはチョコレート詰め合わせ(スイス国内で金賞受賞のお店)を先日持参。

 

 友人達とのお茶請けにお世話になったレシピです。オレンジ煮は無しですが、自家製マーマレードと仕上げにコアントロー使用で。お陰様で大好評で完売。



 こちらは友人Mから。

 夫は当日花屋に行くのが嫌だそうで、花のプレゼントはありません。あたしからもプレゼントはありませんがw。

 



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください