6fa2e1a709ed17a69cc41fcc656c349c
ブランディの雑記

寒い日もインド料理

2018/02/25 17:35 昼ごはん

  友人が16、7年振りに家に来たのでリクエストのインド料理でおもてなし。

 時計廻りにビーツのサラダ、コリアンダーチャツネ、クリーミーダール(スープ)、ピラフ風ライス、チェティナード風チキンカレー、ほうれん草と人参ドレッシング、インド風アボカド、人参とズッキーニのインド風炒め。

 前日にサンバルパウダーを作って置きました。ダールスープの仕上げに使用。

仕上げに使った方が香りを楽しめますね。

 当日は他の用事もあったので、前日に作って冷蔵庫に。インド料理にも合います。

 ビーツは前回本を参考に作り美味しかったけれど、結構オイリーだったので、今回は調理せずヨーグルトと混ぜました。全体の色合いを考えるとビーツがあるだけで華やぎます。

 予めカルダモンを入れて炊いたご飯で作りました。

 パプリカも追加でインド食器に合わせて小さめに野菜を切ってみた次第。

 ありゃ、ヨーグルト入れ忘れたわ。カレーにかけても美味しかったですがw。

 クリーミーダールとチェティナードチキンはネットレシピを少しアレンジ。

 papadumにオイルを塗ってオーブンで焼こうと思いながら、バタバタして忘却の彼方へ。とても美味しいと喜んでくれたので終わり良ければ全てよしw。

 デザートはこちら。

 スーパーで探したけど、18cmのパイ皿は売っていなくて、家にあるのは28cm。計算して作るのも面倒なので、市販品のタルト形で。

フィリングは甘過ぎず、爽やかでとても美味しいタルトでした。


 寒い日が戻って来ました。今週は最低気温がマイナス12度の予報!

 

 お読み頂き、ありがとうございます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください