6fa2e1a709ed17a69cc41fcc656c349c
ブランディの雑記

カーニバルの記録★2018年

2018/03/03 00:18 昼ごはん

 2月の第二日曜に恒例のカーニバルバンドの仲間が集まるブランチが開催されました。今回は隣村に住む農業と養鶏所を営むお宅で。参加者11名、外国へ旅行中等で欠席者5名。

 Pが作ったスイス名物ロスティ(Rösti)はバターたっぷりで、とても美味!家では生のジャガイモを使うことが多いけれど、本来はラクレット用のじゃがいもが残った翌日など前日に茹でたじゃがいもで作るもの。

 Hは目玉焼きをオイルでなくバターで焼いてくれました。白身がカリカリでこれも美味しかった。


  猫好きな方へ P宅の猫

 ど~もすみません。

 鶏舎から外へ出られるけれど、鶏舎内で一生を過ごす鶏もいるそう。

 産まれた卵は機械で作業所に運ばれて来ます。未だ温かい卵を初めて触りました。

 プラスチックケースに並べて、集荷場へ。大きさが選別されスタンプが押されスーパー等へ卸されます。
酪農家や養鶏所は終日休みもなくて大変。同業者同士で他の農家へ手伝いに行く予定を組んでいるそうで、ちゃんと休暇も取れるシステム。でも大変ですね~。あたしには無理だ。

 昔バイトしていたオーガニックパン屋さんの作りたてのケーキ。絶品でした♪


 Pの手作りシェンケリィ。お腹一杯で食べられず・・・

 お世話になったレシピのご紹介

 大好きな漫画「憂国のモリアーティ」にも登場したスターゲイジーパイ。一度食べてみたくて。真鰯は見かけないので、虹鱒で作りました。頭が重くて沈みましたけどw。熱々のクリームシチューパイみたいで美味しかったです。

 身の方は何とか捌いてレモン風味のガーリックバター焼きで。

 虹鱒料理はハーブをたっぷりお腹にいれてバターで揚げ焼きか、パセリ、玉葱、お酢入りのブイヨンで煮る(レストランではクリームソース添えも)のがこちらの定番です。尾頭付きを買ったのは20年振りかも。


 寒い日が続いていますが、日が長くなって来ました。


 お元気でお過ごしくださいませ。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください