6fa2e1a709ed17a69cc41fcc656c349c
ブランディの雑記

景色の良いレストラン

2018/05/13 18:41 晩ごはん

   レストランのテラスから。これからはテラスで食事やお茶が楽しめる季節。

 写真を撮ったのは夜の7時頃ですが、9時半頃までは明るいです。

橋上を森の中を走る列車が30分毎に通ります。初めて乗った時は感動。

 川では夏場にリフティングしている人達を見かけます。中央辺り。

 旧市街にある「カフェ 雀」の看板。昔の看板は鋳物でした。

 レストランでは季節のアスパラガスのスープ(今度真似して家でも作ってみたい工夫あり。美味しかった)。メインも白アスパラガス。前菜用を頼んだけど結構ソースが重く、無理して全部食べたらえらい満腹(マイレシピの方が良いわw)。

 他6名(5名は上海、広州、北京から仕事で来た中国の人達)はスイス名物、チューリッヒ風ゲシュネッツェルテス、定番のロスティ添え。

このレストランはお代わりも持って来てくれて、皆さんお代わりして全部綺麗になくなりました。パンも2回お代わり、各自5dlから1lの新ビールと。


 ちょっと見辛いのでモノクロにしました。上は数年前に鳥が作った巣。ずっとそのままにしてあります。巣材の一部にクリスマスツリーに飾っていたシルバーが混ざっていて、クリスマス後に回収の日まで庭にツリーを置いておくので、多分家で使っていたものでしょう。

 朝、家の玄関脇に巣の下部が落ちていて何と5cm位の孵化したばかりの様な雛も数羽死んじゃっていました。お隣の猫は牧草地でいつも鼠を取って来るし、カラスもいるので、悪戯されたら余計可哀想なので、処分しました。

 下の写真は上の写真の右側に今年作ろうとしていた巣。途中でやめた模様。

静かだし未だ他に雛がいるのか不明ですが、もしいるのなら元気に巣立ってくれます様に!切ない話の後はギャグで〆。

 当時読んでいた人、いるかな。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください