6fa2e1a709ed17a69cc41fcc656c349c
ブランディの雑記

香りの記憶

2018/08/20 00:03 昼ごはん お菓子

 義兄から沢山プルーン(生)を貰ったので、おもてなしデザートにケーキを焼いた。来客はインド人一家で乳製品はOKだが、卵はNGのベジタリアン。

ヨーグルトとミルクのみにする予定が、うっかり卵を入れてしまった。

これは家で処分することに。

 アーモンドエッセンスがあったので卵液に入れてみた。

 夕食に一口食べて、子供時代にタイムスリップ!

 時々化粧品屋さんで買ってもらったロリー・ポップの香り!
チェリー味で中にチョコレートが入っていた。

きっとチェリーの香り付けに使用したエッセンスが同系のものだったに違いない。

 調べたら、昔食べていたのはTootsie Pop と言うアメリカ産のロリーポップ。

ずっと前に懐かしくてチェリー味のチュッパチャプスを買ったみたけど、中にチョコレートは入っていなくてガッカリ。オリジナルはスペインだそう。

  下は卵無しで焼く予定だったマイレシピ。

 

 ウェルカム・ドリンクはお酒がNGなので紫蘇ドリンクと林檎ジュースの炭酸割り(市販品)を用意。

 3人とも紫蘇ドリンクを試されました。赤紫蘇も混ぜてしまいましたが、好評で翌日来た人達にも出して、既に完売。

 寿司酢の代用に紫蘇酢を使用。美味しく全て使い切りました。

メインは日本のカレーにしたかったけれど、粉末のカレールーにラードが使われているので、今回は止めました。

野菜を加えた自分のレシピで。好評でした。


 デザートはプルーン入りフルーツサラダにサワークリームを添えました。

 本日のBGM

レコードを売ってまた数年後にCDを買った

https://www.youtube.com/watch?v=o7ALPziEOyc

 

 お読みいただき、ありがとうございます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください