6fa2e1a709ed17a69cc41fcc656c349c
ブランディの雑記

皆が大好きなケーキとエコ

2018/10/23 18:25 お菓子

 チョコレート好きが唸るケーキ

 お世話になっている人のお誕生日プレゼント。

 チョコレート好きなのでチョコレートケーキが良いとのリクエスト。

 久々にtonsayuさんのリッチなレシピで焼きました。

 スイス人はチョコ好きが多く、皆美味しいと大好評で即完売でした。


 プラスチック問題 スイスの場合

 スイスでは1人当たり年間約100kgのプラスチックのゴミを捨てているそう。

国全体では100万トンのプラスチックが使われ、リサイクル率はEU諸国に比べると30%少ないらしい。

 上の写真はスーパーで売っている野菜や果物を入れる袋です。

野菜や果物を自分で計りに乗せ、番号を押すと合計金額のシールが出るので、袋に貼ります。袋3つセットで500円位。プラスチック袋の節約に。

 下の大きい袋は1年以上使っている買い物袋。結構入ります。

 生ゴミはなるべく出したくないですね。野菜くずで美味しいだしができます。

最近作っていません(反省)。

 以前に買ったタッパー。下に大さじ2杯の水を入れて蓋をして冷蔵庫へ。

沢山入れなければ、ちゃんと蓋は閉まりますw。ラップ使用頻度は少し低くなりました。随分前に買ったシャワーキャップ風のカバーもラップ代わりに使用中。


 土に還る生ゴミ専用の袋を使っています。以前は外に堆肥(コンポスト用)ゴミバケツを置いて、近所にある大きなコンポストへ持って行っていたのですが、冬は蓋と中身が凍ったりしていました。

キッチンに小さい生ゴミ用バケツを置いてその中にこの袋を入れて使用しています。

 

先日会ったチリから来た青年はベジタリアン。環境問題を考えて昨年からベジタリアンになったそう。究極?のエコですね。特にお肉がないと生きていけないわけじゃないけど、真似はできません。

聴かず嫌い

 ヨコ爺さんブログに登場したTOKIO HOTEL

近所にヴォーカルそっくりな男の子がいて(ファンなので真似していた)知っていましたが、ちゃんと聴いたことはありませんでした。

楽曲も良く演奏も出来て、人気だけでなく実力の伴ったバンド。

https://m.youtube.com/watch?v=djWziMwFVWw

 ファンタスティック・ネグリートも知りませんでした。昨年のグラミー、最優秀コンテンポラリーブルーズアルバム賞を受賞していたんですね。

パーシーを思い起こす歌い方とステーヴィ•サラスに通じるグルーブ。カッコ良いです。

 ラジオはCMの入らないクラシック(日曜朝だけ)とジャズ番組しか聴かず、CDはテンプターズ(ショーケンのいた方)ばかり聴いているので、知らない音楽を聴くのは新鮮でした。

  お読みいただきありがとうございます!

https://m.youtube.com/watch?v=wK8detZYlPo

 ランディが昔、スティーヴィ・サラスが良いよ!と言っていたので聴いてみたら凄く曲もギターもカッコ良くて大好きになりました。

 


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください