6fa2e1a709ed17a69cc41fcc656c349c
ブランディの雑記

食欲と芸術の秋

2018/11/03 22:00 昼ごはん

 寒くなって来たので紅葉と夜空の星が綺麗です。

絶品餃子 

待望の餃子を皮から作りました。

 お店で日本の4倍で冷凍品を買うなら手間でも自家製が美味しくておトク。

 ニラは売っていないので入ってませんが、味噌入りの餡が最高です。流石秘伝!

 14個をこの焼き方で。上はカリカリ、モチモチに美味しく焼けました。

 クリームコーンは売っていないのでBar mixで作りました。中華のコースなどで出て来たあのコーン卵スープ。美味しかったです。

 タイの黒米とインゲンとトマトのサラダで中華ランチを堪能しました。

 皆さん美味しいレシピをどうもありがとう♫

18世紀にタイムトリップ

https://m.youtube.com/watch?v=YWxu0jmDKEk

 日本文化が好きな友人(ドイツ人)が誘ってくれたので行って来ました。

美術館はとても雰囲気の良い場所にあります。入場料が25フランとお高いのですが、友人が持っていた券をもらって無料。鑑賞後お茶とケーキにご招待しました。

http://www.rietberg.ch/de-ch/das-museum/geschichte.aspx

 日曜までなので混んでいましたが、入場制限も無く「止まらないでください!」のアナウンスも無いので、ゆっくり鑑賞できました。日本にいてもこんなにいっぺんに観る事は出来ないし、国宝を含め素晴らしい作品が沢山展示されていました。

 

 実家の蘆雪。なんちゃって笑。

愛しのモリアーティ様

「憂国のモリアーティ」7巻が発売されました。Kindleで既読。面白かった。

ジャック・ザ・ リッパー登場

https://m.youtube.com/watch?v=aAychCCuDiY


お読みいただきありがとうございます♫


おまけ

新南米の地図?

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください