6fa2e1a709ed17a69cc41fcc656c349c
ブランディの雑記

クリスマスの集い

2018/12/05 08:53 晩ごはん イベント

 R宅でクリスマスの集い。

玄関の飾り。人形はRの手作り。

参加者元女子9名。皆スイス人なのでスイスジャーマン炸裂の5時間。

アペリティフ

 R作のローストビーフにフレッシュチーズロールのカナッペ。凄く美味。

 キヌアとイタリアのお米、ベーコン、パプリカ3種でお寿司。

スイス人には黒い食べものを敬遠したり、海苔が苦手な人もいるのでいつも海苔なしで作ります。

海苔を使わないから纏まらないと困るので、寿司用ライス(イタリアのリゾット用)と混ぜてしまいすみません。(CANAさん)炊いているときの香りとプチプチ食感も好き。

皆に大好評でした。 初めてお寿司食べたAもとても美味しいと言っていて良かった。

あたしとM2はサンビッター(ノンアルコール)他はM1が持参したシャンパンと。


サラダ

 M2作のフレッシュサラダ。ニンニクの効いたドレッシングが美味しかった。

メイン

 仔牛に縮緬キャベツのパイ包み。デーツソースも絶品!お肉の焼き具合も完璧。

M3が持参したイタリアの赤ワインと。皆美味しいと言っていたので美味しいのでしょう。香りがよく、渋みもなかったです(こんな評価しかできません)。

デザート

 レープクーヘンパルフェ・ラズベリーソースとクリーム添え。

コーヒーとチョコレート

 イタリアのTartufoと言うチョコレート。Aが持参。これより小振りのを隣村のチーズ屋で何度か買ったことあり。

 グリーンの石が入っているお気に入りのスプーンと紫のカップ。

 中はアルミの2重包装。イタリアのチョコも美味しいですね。

お代わりはしてないけど、1食で1日分のカロリーを摂取した様です。

プレゼント


 Rへ皆からのプレゼント。

 

おまけ

本当はしゃっくり、でも長年ひゃっくりと信じて生きてきたので(笑)今更変えられない。ウォレス&グロミットも大好きですが、シンプルで笑えるこちらも好きです。


https://www.youtube.com/watch?v=IfgdDaaexwY

 お読みいただきありがとう♪

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください