6fa2e1a709ed17a69cc41fcc656c349c
ブランディの雑記

聖ニコラスの日おめでとう㊗️

2018/12/07 00:16 パン イベント

聖ニコラスの日

 今年も聖ニコラスの日に食べるグリッティベンズを焼きました。

500gの粉で製粉所のZopfmehl (三つ編みパン用の粉)とふすま入りの粉を半々で。

聖ニコラスの日は12月6日ですが、友人の地元では12月の第2木曜日。

理由は大昔、聖ニコラスが子供達に配るピーナッツを大袋に入れて街へ来た日に、いたずらな子供がグリーンピースを道に撒いて聖ニコラスが転んでしまった。
彼は怒ってお城へ戻り1週間後にまた街へ行ったと言い伝えがあるのですって。


同じドイツ語圏のバーゼルではグリッティマンと呼ぶそう。

 久々にリピ。フランスの岩塩で。美味しくてたまりませーん。

ちょこふみさん、このレシピはご存知かしら(バター同盟。笑)

 今日はアーモンド入り板チョコとラム酒入りで作りました。

リンツのチョコレート。聖ニコラスのもあったけどクマ好きなので。

下に「 For    」と印刷してあり名前が書けます。日本語で書いて友人達にあげた(読めなくてもいいんです)。

シュトレンの切り方

 エルフィ嬢よりバーゼルのクリスマスマーケットのおみやを頂きました。

 ドイツの芥子の実入りシュトレン。

 普通のシュトレンの切り方ですが、真ん中から薄く切り断面をくっつけてアルミホイルでしっかり包んで保存するのだそうです。最後まで美味しく召し上がってくださいね。




お読みいただきありがとう♫

お仕事の方も良い週末を。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください