C677542cdd4a52e007175635aa582e9e?1215799065
ブランディの雑記

肉特集

2019/08/13 00:03 昼ごはん 晩ごはん イベント

 皆さん、お肉はお好きですか。家はステーキよりハンバーグ派。

 レストランでSteakとメニューにあると豚肉で、牛の場合はEntrecôteなのでし。

写真は先月の義兄さんの誕生日パーティーのもの。他にサラダとパン。

プレゼントにはシャンパンと自家製カフェオレアイスを持参。

 日本の様にBBQで魚介を焼く家は殆ど無いです。新鮮な海のお魚は専門店へ行くか、街の大きなスーパーやデパートでないとお目にかかれません。川魚は田舎のスーパーでも買えます(カトリック村故金曜日のみ)。

日本のハンバーグが好き

 日本の柔らかくてジューシーなハンバーグはスイスにはありません。

 つなぎなしで牛肉100%が多い。アンガス牛ハンバーグとラムハンバーグはたまにオーガニック肉屋さんで購入します。時間の無いときにも冷凍しておくと便利。

登場頻度は少ないけど我家の定番ソース

BBQでもお決まりのハーブバター


 マリネしたお肉(BBQでは豚が定番)を焼いて脂が落ちたら、仕上げにハーブバターを乗せていただきまーす。茹でたじゃがいもにも美味しいですよ。

こちらは義弟宅での親族パーティーで20名集合。お肉やソーセージは各家庭持参。

 ソーセージとサラダを食べた後のお皿なので綺麗じゃなくすみません。1番下の弟が沢山持参した馬肉。あたしは遠慮しました。

  パリッと焼けたソーセージにハーブバターをつけても美味しくて吃驚。

 昔お肉を食べたくなくて暫く食べないでいたら、貧血になりました。

 医者に「あなたはあまりお肉を食べていないね。」と言われ、鉄剤を出されてからはなるべく週に1回は赤身のお肉を食べるようにしています。

お庭の一角。義弟が窓とブラインド、新しいガスグリルを設置していました。

 一番下の弟の作品?水牛の置物。別の小屋にも3頭分飾られています。

 プール(窓の奥)もあるので子供達も楽しく過ごせました。

デザートにはピスタチオとカフェオレアイス(またw)を持参。他にチーズケーキやベリー・ムースなど。子供の一人がムースを老犬の上にこぼして、背中がピンクに。ホースで洗ってもらって綺麗になりました。

 6時過ぎにまた火を起こしサラダの残りと持参したお肉の残りでBBQ第二弾が!

こねないハンバーグがとても美味しかったので追記



 捏ねなくても良いハンバーグ!とても美味しかったので追記します。

ハンバーグで使った玉葱が半端に残ったのでバルサミコソースに加えました。

奥は昔から好きなHP(ホームページじゃないの)ソース。何と街へ行かなくても隣村で買えるようになりました。モルトビネガーも販売して欲しい。

似ているけど違うシリーズ

☆ 憎らしいと

らしい。

         (ネタ提供BPapa)


☆ スイーツとスイート


Wikiによると英語では大衆的(lower class)なデザート類を示す。とあります。

昭和のおばちゃんなので、甘いものと言ってしまいます。




イギリスのロックバンド、ザ・スイート







☆ 間近とまじか

 新宿のモザイク通りを新南口へ向かう途中に数段階段があります。エスカレーターは無し。階段の手前でバギーを押していた若いママが「マジか!」

何処を持てば良いか聞いて、一緒に階段を降りました。

 スイスでは双子が多く、頑丈な双子用乳母車を電車に乗せるのを手伝おうとして、持ち上がらなかった事を思い出しました。多分40kg以上あったはず。


 江戸っ子あるある?

しつようと変換すると執拗に。あ、正しくはひつようでした。

本日のYoutube


https://m.youtube.com/watch?v=E41a1SKbgTg


 遠くより日本の平和を祈りつつ。



 義兄宅の案山子。着れなくなった孫の服を着ています。


 

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください