C677542cdd4a52e007175635aa582e9e?1215799065
ブランディの雑記

田舎で暮らす

2020/04/24 00:15 お菓子 お買い物 くらし

 林檎の花が咲いています。近くへ行くと爽やかな香り。

 ずっとお天気続き。散歩に行くと牛、羊、山羊やラマ!が遊牧されていて長閑です。

 コウノトリの巣には赤ちゃんがいるようです。

週に1、2回の買い出し

 日曜は店が休みなのと冬は雪で買い物に行きたくない事もあるので、普段から数日分の食料は保存しています。パスタ等は買い占めたのではなく、最近は使ったら2つ購入しているので通常より増えています。

 お菓子は主に来客用。でも当分誰も来ないので自宅で消費せねば。

 他にトルティーヤ、じゃがいも、トマト缶、ツナ缶や最近出た!大豆缶等を地下に置いています。あとは冷凍食品が少し。

 牛乳は日持ちする箱入り12lを買っています。駐車場から玄関まで抱えて運ぶと重いので、箱はバラす。

 小麦粉はいつもミネラルウォーターを買う店で5kg入りを2種常備。

 オーガニックの小麦粉1㎏入りも数種。やはり5㎏入りのより美味。

 ついでに予備のトイレットペーパーとキッチンペーパーも購入。(夫の実家は農家だったので、外のトイレにはトイレットペーパーの代わりに電話帳が置いてあったそうです。ひっちゃぶいて使う。水洗ではなかったので、問題なし。ドアにはハートがくり抜いてありました。)

 もう使い捨てゴム手袋が置いてなくて暫くはお目にかかれないかも。

 消毒液のみ置いている店もあるけれど、隣村のスーパーでは客用に使い捨てビニール手袋が最近置いてあります。でも使い難いので持参した使い捨てゴム手袋を使用。3月末からほぼ現金を使っていません。カード払いできる店はカードで支払い。

 スーパーでも駐車場が有料の所はパーキングチケットを介したリスクを避けるため、3月中旬から駐車料が無料になっています。

 物価の高いスイスですが

 

先日初めてミネラルウォーターをスーパーで買ってみました。

1.5lのミネラルウォーターが6本パックで何と1.45フラン!160円位。

日頃買っているのは6本で3.30フラン、それでも安い。ミネラル分に差があり。激安の方はペットボトルがベコベコになるのと、キャップが開け難いのです。

でも大丈夫

 蓋開けお助けグッズが大活躍してます。ジャムの瓶等もラクラク。蓋に穴開けると自家製ジャム用に空き瓶が使えなくなっちゃう。

 先日のY✿えくぼ飯さんのブログで似た商品が紹介されていました。

 そして驚き!通っているジムが閉鎖されてから、marinaさんのYouTubeを見つけて、家でエクササイズしていますが偶然、Y✿えくぼ飯さんもされているとは!

 色んなプログラムがあるので飽きません。頑張りましょう♪

明日は黒い雪が降る

花粉が飛んで車も黄色に。おまけに鳥の置き土産まで!洗車場は閉鎖中(子供の頃から車に乗って洗車されるのを見るのが好きで、今もしてます)、夫は超多忙なのであたしが窓拭きクリーナーで綺麗にしました。

珍しい事をすると「明日は黒い雪が降る」と諺がありますが、翌日も晴天でした。

一月程ずっと雨が降らず、農家は大変かも知れません。


美味しいもの

 庭改造をしてくれた友人が請求書(お花代)とお土産のフルーツパイを持って来てくれました。

 一緒にコーヒーを飲むつもりだったけど、要らないと言うので庭で2m離れて暫く立ち話し。隣村のパン屋さんのプラリネ詰め合わせをお礼に。請求されていない日当とガソリン代は夫が請求額に上乗せして支払う予定。

 段階的にロックダウン解除には向かっていますが、人との交流ができるのはまだ少し先になりそうです。

 良いことは昼間からにんにくを気にせず食べられること。

 人に会うと挨拶のハグとキス(頬ずりと言うと分かり易いかな)の習慣があるので、平日はあまりにんにくを食べないようにしていました。ま、スイス人の皆さんは気にしないけど。今は禁止の握手やキスの習慣も今後復活するのでしょうか。

 日本みたいにお辞儀にしたら良いかも。

皆さんどうぞお元気で

 

 散歩の途中で会った女の子。温厚な性格の2歳。よく食べるので餌代がかかるそう。


 

 お読みいただきありがとうございます。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください