C677542cdd4a52e007175635aa582e9e?1215799065
ブランディの雑記

一目惚れ

2020/05/09 22:11 昼ごはん 晩ごはん パン お酒・おつまみ

 ご近所さん

 子羊がおっぱい飲んでいる写真は取り損ねましたが、フワフワの毛。

 反対側の牧草地に別の大人(人じゃない)のみの羊の軍団がいて、いつも団体行動しています。



 もぉおお~

 散歩の途中夫が石屋さんの石置き場で、石に一目惚れしちゃいました。

 2.3億年!前のテッシン産ですと。

 ハードロックファンの石屋さんは夫と同じ「村の文化保存会」に所属で旧知の仲。見積もり(石は無料らしい、幾らかは知らない)を貰って商談成立。

 雨の中、約束の時間通りにクレーンと石を積んで石屋さんがやって来ました。

 右の石の中央に穴を開けてあり、固形燃料を入れると2時間位燃えるそう。

石屋さんの自宅でも使用。

 この穴に花を活けても良いよって。うーん、どうでしょう。

 やはり庭が狭くなっちゃった・・・。

 停電は昼前にやって来る

 今回もお昼の支度に取り掛かる頃合いを見計らっているとしか思えない停電。

 今年は既に2回目。前回はお昼前と夕方2回。丁度パンをオーブンで発酵中だったので、過発酵になり平たいパンとなりました。前回停電の原因は鳥だったそう。

 因みに住んでいるのは原発の事故を想定した場合の危険地域なので、ヨード剤が配られてます。以前ポストに入っていた。

 今回の停電時お助けレシピ

 何度か作っている大好きなツナサンド。

 味見に行きたいパンのクリエーター、ミワママレシピ。新玉葱でまた作る予定。

 お昼に作る予定だったメニューは夜に

 どれも美味しいinyakoさんレシピ。アボカドオイルのマヨネーズで。

 雑穀サラダは蕎麦の実とリゾットライスを混ぜて炊き、チリを加えました。

 エスプレッソマシーンが壊れた!

 朝はコーヒーとパンでないとダメな人用に、以前にもお世話になった淹れ方で。良い香り。

 日本人宅にほぼ炊飯器があるように、スイス人宅にはエスプレッソマシーンがあります。

 フィルターは大勢人が来た時用に、一人か二人分ずつコーヒーを淹れるのは時間もかかり、フルオートじゃないから大変面倒なので常備しています。

 コーヒー豆は焙煎している専門店から2㎏購入し、1㎏を冷凍。

夫は写真とは別のを注文したかったのですが、(お値段があっちょんぶりけ!レヴューは最高だった)水のタンクが後ろに設置してあり、家では場所がないので、このタイプに。

イタリア製♪在庫があり注文した翌日に届きました。以前のより圧力が高いらしく、ハンドル(コーヒーを入れる部分)を外すと、イタリアのバールやレストランの業務用エスプレッソマシーンみたいに使用済みコーヒーがポンっと出せます。

 おやつの時間

 e kさんに教えてもらった関西保安協会のCMを見たら飲みたくなりました。昔大阪のホテルのラウンジで飲んだのが懐かしい。

 たまにはサンドイッチやミューズリでない夕食

 オートミールのぽってり感と卵無しで作るのが好きでりぴ。

 国際政治学者、藤井厳喜氏の煮りんごのマスカルポーネ添えが美味しそうだったので、パンケーキにのせていただきました。田舎のスーパーではオートミール粉は見たことがないので、調べたら大きいスーパーやネットでは売ってました。高い!

 あっという間にバーミックスで作れるので、今後もオートミール粉は買わずにカナちゃんレシピで作ります。

 スイスの味の素

 クノール社製のアロマート。一般家庭にあるはず。ゆで卵にはアロマート♪野菜炒めやサラダにも美味。

 小さいのは帰国時のお土産にしようと思っていたもの。家で消費せねば。

 クノール社製品には必ずクノーリィがいます。

 夜のアルコール消毒

 別の州に住む義弟が数週間前に洋梨とプルーンの蒸留酒を持って来てくれて、とても美味しくて空に。最近6本取り寄せました。棚に入らない分を地下に(右3本)。

 アルコール度数42%なのでお茶とチョコレートと共に少しだけ飲んでます。運動しても痩せない訳ね。

 


クノーリィです。再登場。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください