C677542cdd4a52e007175635aa582e9e?1215799065
ブランディの雑記

最近の庭と美味しいパンなど

2020/06/25 17:43 パン 作りおき キッチングッズ 家族

 葡萄がなってます。蔓がぐんぐん伸びて剪定やら固定やらで忙しい夫。

 銀杏も成長しています。

 切っても切ってもどんどん増えるローズマリー。便乗宣伝をば。

 ラズベリーも成長し、毎日収穫。

 補強の竹を新しくしたのですが、値札は外して欲しかった。上の白い紙。

 ユーカリプス。とても大きくなりました。

 ライ麦畑で

 ライ麦ではなく大麦だそう。今は小金色に輝いています。

 クミン入りの大麦スープ。寒い日に如何ですか。

 ドイツのお土産をいただきました


 草間さんのコスチュームがヒントです。さて何でしょうか?




酢漬け胡瓜でした。瓶入りは柔らかいのが多いけど、これはパリッとしていて程良い酸味。

とても美味。子供の頃サンドイッチにピクルスが入っていると嬉しかったです。

昔夫に「胡瓜買って来て。」と頼んだら酢漬け胡瓜を買って来ました。あー、びっくりした。


 10数年ぶりの酵母に挑戦 

 それはこのパンを焼きたかったから

 


 1回目は失敗しちゃいました。二次発酵が足らなかったのでした。短気は損気。

 ミワママさんから丁寧なアドバイスをいただき、再挑戦。

 皮はパリッと中は餅っとw焼けました。甘い香り。


 ベーグルも大好き


 前日に生地を作り冷蔵庫で保存。翌日は焦らずにお湯に入れてから焼き上げます。

 全粒粉の美味しさも味わえて、こちらも大好きなレシピです。またいつか。

 美味しいパンには美味しい紅茶を


 普段はマグにティーバッグ(PG TipsかYorkshire Tee)を入れて蓋(コーヒーカップのソーサー等)を被せて蒸らしています。

 ポットとカップを温め、ティーコゼーを使って淹れるとティーバッグでも、美味しさが違いますね。

https://cookpad.com/user_kondates/208707


 6月24日の武田先生のお話

https://www.youtube.com/watch?v=XLavw3DXbxA&t=243s

 スイスの免疫学者Beda Stadler 博士もコロナの第二波は来るとしても、それは風邪だろうと、発表されています。

 健康な若い人たちはマスクをするよりは、上から何か落下するときに備えてヘルメットを被った方が良いとも。


 最後までお読みいただきありがとうございます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください