C677542cdd4a52e007175635aa582e9e?1215799065
ブランディの雑記

イースター 2021

2021/04/05 20:15 昼ごはん イベント 趣味 くらし


 クラブハリエのイースター限定商品

 中にアプリコットジャムが入っていて、美味しかったです。

 友人がお土産にくれたもの。日本で消費。

 聖金曜日/ Karfreitagはキリストが亡くなった日

 カトリックは金曜日にお肉を食べない人が多いけど、この日だけはお肉を食べないスイス人もいます。お肉を食べていけない日から魚を食べる日になったみたい。

 レストランでは干した鱈(バカリャウ)を水で戻して調理したものが、聖金曜日のメニューに登場しますが、現在レストランはロックダウンで閉店中。

 近所のずっと閉鎖しているレストランの元オーナーと偶然会ったら、「今日は何処へご飯食べに行くの?」と聞かれ(笑)、「家で缶詰の魚を食べる」と答えました。

 初めての鯖ビリヤニ!


 スーツケースが靴と服でパンパンで、上に乗ってファスナーを閉めたので(壊れないで良かった)、ラ・カンティーヌを持って来れなく、オイル漬け鯖缶を使用。

 お店の鯖ビリヤニは未体験だけど、きっと同じ位美味しいはず。

 ラファージュの赤と。

 スパイス香る、本格的な作り方のとても美味しいレシピ♪またいつかリピします。クマちーさん、素敵なレシピをありがとう。

 ウォーキング中に数か所で見たコウノトリ


 写真に霞がかかっている様なのは、レンズが曇っていたから。お見苦しくすみません。

 ウォーキング後にサプライズ!

Rがモエ・シャルドンとスナックを車に積んで来ていました。先日あたしの誕生日だったので、お祝い用。皆で乾杯。欧州は誕生日の人が皆に振舞わないといけないのだけど。笑。

教会裏手のテーブルで暫くお喋り。寒くなって来たので解散。日中は24度あり、数日後は2度でした。6日の最低気温はマイナス2度!の予報。

 今年もさくらんぼが成らないかも。


 イースターサンデーの朝食用に


 以前に焼いた際、夫に亀?と言われました。

 再挑戦してみましたが、ヤドカリ?怪鳥?目が怖い!

 でもとても美味しかったです♪すみれさん、全く上達せずごめんなさい。


ハンプティ・ダンプティのエッグコージーと言うのかな(茹で卵が冷めないカバー)。25年位前にロンドンで購入。

ミルクティーはヨークシャー・ティー・ゴールド。

 森へお散歩の後のランチは

 ハンバーグと迷って、こちらに。笑顔になる我が家の定番です。

 パスタやご飯にも合うけど、暫く食べていなかった生クリームとチーズ入りマッシュポテト添えにしました。ソースにも使ったラファージュの白と。夫は赤。

 デザートはフリーザーにあった自家製アイス2種といただいたクッキー。

 エスプレッソと。

 イースターマンデーは夫のリクエストで

 

 未だロックダウン中のスイスですが

 外はマスクしないで歩けるし、森の中は以前と同じで平和です。

 先日土手に行者にんにくが群生していたのを見たので、森へ摘みに行きました。

 ワンちゃんがおしっこしなさそうな傾斜のある所で収穫。2回洗ったし多分大丈夫でしょう。

 ペストにしてハーブパン粉に混ぜラムに乗せてオーブンへ。



 長文になってしまいました。お読みいただきありがとうございます。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください