C677542cdd4a52e007175635aa582e9e?1215799065
ブランディの雑記

日本から買って来たものと素敵なレシピ

2021/04/10 00:15 お菓子 キッチングッズ イベント くらし

 かんちゅさんとJ爺Jさん御用達のオイルスクリーン

 以前ブログで見て、日本で買おうと思っていました。お二人に感謝を込めて。

 これから活躍させます。


 選んでスーツケースに入れて来た5冊


 尊敬する西部邁とダンディでインテリな黒鉄ヒロシの対談、未だ途中。

 大好きだった児玉清の文庫。大変な本好きだった方なので、読み易い文章。
お母様の話は泣けました。

 10年間ブログを追っかけしている武田先生のサイン本。元気が出ます。

 萩尾 望都の名作(ポーの一族の続編は絵も変わっていて話も期待外れでした)

 10代からずっと変わらずに好きな三島特集の雑誌。初めて見た写真も。


 DVDは3枚のみ


 「切腹」は以前に買って置いて来ちゃったもの。

もう仲代みたいな素晴らしい俳優は出て来ないでしょう。他の仲代DVDは東京に。

 「涙のあとに微笑みを」テンプターズの映画。期待していなかったけど、ストーリーもあって割と面白かった。

 尊敬するギターリスト、濱口 裕自のギター教本ビデオ。少しでも上達するよう頑張ります(本当か)。

 他に友人から黒澤の「天国と地獄」、ショーケン主演の「離婚しない女」。

 食品は

 すりごま、鰹節、塩昆布、とろろ、粉末出汁とカレー粉。

 母がお茶屋さんに注文してくれた甘酒14袋。小さいけど嵩張るw。お蕎麦と稲庭うどんも持って来たかったなぁ~。

 CD

 買ったのはショーケンと柳ジョージとショーケン2枚だけ。

 ヘビロテはプレゼントされたイエローモンキーのベスト。

 靴など

 以前から兆候はあったものの、足裏が痛くなり整形外科へ。

 モートン神経腫と判断されました。うさぎ屋、MBTとAKAISHIの靴3足と室内履きを購入。これでスーツケースが占領されてしまったのでした。

 あとは服と化粧品。日本製の化粧品は質が良くて安い。

 預けられるスーツケースは23kgまで無料で、家で計ったら22.8kgでセーフ。

 キャリーケースも着替えとお土産のお煎餅でパンパン。ファスナーが壊れても新たに空港でスーツケースの調達ができないので(免税店や飲食店の9割が閉店中)、壊れた時に備えストッキングをバッグに入れた。笑。


 素敵な春レシピに出逢い

 食紅と桜シロップが無いので、さくらんぼジュースを使いゼリーを作ったのだけど、色が濃くなってしまいゼリーを乗せないれぽを送りました。

 チーズにはさくらんぼジュースを混ぜて薄いピンク色に。桜の花の香りも楽しめ、爽やかでとても美味しかったです。チーズはリコッタでアレンジ。

 スーパーからグラハムクラッカーが消えていたので、バタービスケットで代用。

 きっと買う人がいないのでしょう。残念。

 友人達もとても美味しい!と喜んでくれました。


 誕生日プレゼントを貰いました。


 お読みいただきありがとうございます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください