C677542cdd4a52e007175635aa582e9e?1215799065
ブランディの雑記

瑞西の春のビリヤニ

2021/05/03 00:10 昼ごはん お菓子 作りおき 趣味

 行者にんにくを摘んで来たらこれ

 スパイスが香る絶品ビリヤニ!


 今回はラムラックを買ったので、カットして焼き色をつけソースで少し煮ました。

 ラム上の黒っぽいのは、行者にんにくの醤油漬けです。保存が効くので便利♪

 お醤油も味の料理のアクセントになり、色々使えます。


 

 先にバスマティライスを硬めに調理。

 そこにトマトソース煮ラムを乗せて再調理。美味しくてお代わり。

 翌日は残ったご飯に卵を落としてオーブンで焼いてドリア風でいただきました。

 付け合わせに


 便乗レシピ紹介をお許しください。

 たまには手作りのお茶請を

 友人達がお茶に来るので、パン屋さんで菓子パンやクッキーを買っていましたが、久々にシナモンロールが食べたくなってレシピを検索。市販品はちょいと甘いのです。

 カルダモン入りのこちらを参考にしました。焼いている間も家中良い香り。

 とても美味しい!と言われて良かったです。

 友人Eの家族がフィンランドに住んでいて、菓子パン系には必ずカルダモンが入っていると言っていました。

 スイスのはカタツムリ型なので、シュネッケ(カタツムリ)と呼ばれています。

 

https://youtu.be/67Ni2c95_WY

 何度聞いても泣けてしまうので、絶対運転中は聞けません。


 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 お休みの方はゆっくりできます様に。

 友人宅へプレゼントを届けに行く途中、満開の八重桜。

 おまけ ボツレポ

 レシピは可愛い小鳥なのにこれはっ!

 

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください