C677542cdd4a52e007175635aa582e9e?1215799065
ブランディの雑記

初めてのスイスの提灯行列★追記あり

2021/11/15 02:43 昼ごはん 晩ごはん イベント くらし


  子供達のカブ(に似た野菜)で作る提灯行列

  写真は暗くて上手く撮影できなくて、ネットから拝借しました。

 食用でないカブに似た野菜をくり抜き、中に蝋燭を入れて子供達が村を練り歩きます。ハロウィン発祥の地、アイルランドでは当時からカブ提灯だったそう。

 夜6時幼稚園前を出発。街灯も消してあり真っ暗です。

 今年は友人Rの孫(幼稚園児)が初めてカブ提灯行列に参加しているはずですが、暗くて何処にいるかわからず。Rに途中で会い、再び行列が来た時にお孫ちゃんに「M(ブランディおばさん)が見に来たよ」と声をかけてくれたので挨拶。

 みんな、可愛かったです。

 提灯行列の際に歌うのがこちら。

https://liedli.ch/liedli/raebeliechtli-raebeliechtli/

 最近買った道具

 イタリア製エスプレッソマシーンが壊れ、夫が取り敢えずネスプレッソを購入。

 あたしはインスタントでもフィルターコーヒーでもOKなのですが。笑。

 使い勝手が良く泡立ったコーヒーが直ぐ出来るので、とても便利。でも使用済みカプセルをゴミ箱へ捨てられないので、所定の場所へ捨てに行くのが面倒。

 アルミのゴミが出るので、ネスプレッソから通常のコーヒーメーカーに替えた人もいます。スイスはゴミや環境問題に病的なので納得。コーヒーカプセルのアルミが微量身体に入るとも言われています。

 1日7杯の計算で(年間12万円以上もかかる!)また何れ普通のエスプレッソマシーンを購入するのかも。

ネスプレッソカプセルを20種類注文。

TOKYO VIVALTOは、花の香りであまり美味しく感じられず。パッケージは好みです。

インドネシア、スェーデン、ブエノスアイレス(いつか行きたい都市!)は美味しく、キャラメルブリュレとバニラは甘い香りだけど、再注文はないかな。


 このスタンドはおまけだそう。裏にもセットでき、40個収納できます。左のはネスプレッソではなく、ムーベンピックのもの。これも美味しいです。


 20年以上炊飯器のない生活でしたが

 ネスプレッソの隣が炊飯器兼蒸し器です。お米は200gまで炊けます。

 子供の頃持っていたステンレス製鍋セットのおもちゃを思い出した程小さい。笑

 ご飯は1合で足りるので、これで十分。家はキッチンのスペースがあまり無く、欲しいなと思っていた電子調理器(納豆も作れる!)はとても大きく諦めました。

 実はご飯を炊くより黒ニンニク用にと思っていたのですが、あまり長くは保温が効かず(購入者のレヴューは読んだが、保温時間を確認しなかったおマヌケ笑)。

 家中ニンニク臭くなっても困る。時々オーブンで何ちゃって黒ニンニクを作っています。先日オーガニックの市販品(お高い)を購入。やはり本物の黒ニンニクは美味しいですね。


ブルーベリーごはんを炊きました。スイッチを入れるだけで炊き上がり、感激。

美味しく出来ました。

 待望のサンドイッチメーカー

  上手く写真に撮れなくて、ネットから拝借。

 パニーニ(ノ)とワッフルが作れる鉄板のセット。パニーニ鉄板でお肉も焼けるそうなので、今度試してみる予定。

 夕食に洋梨とカマンベールのホットサンドにしました。美味しかったです♪

 義兄からもらったマルメロでチャツネを作りました。チーズに合います。

 初めての★自家製ワッフル♪


 初自家製ワッフル♪

ノンオイルで挑戦したらくっついてしまい、オリーブオイル追加で焼いたのが左のもの。美味しく出来ました。自家製アイスとおやつに。幸せなひととき。バター、粉と砂糖で可也のカロリーなワッフル。でもCANADOLLさんのパンケーキレシピなら美味しくてヘルシーなのです。



 91年に購入したと言う秤

 コンセントのプラスチック部分が劣化して危ないので、スーパーで秤を買いました。小さいので棚に仕舞えます。こんなやつ。


 電池式で1gから5㎏まで計量可能。






  30年お疲れ様。

 寒くなってきました

 朝は霧で真っ白。たまに午後短い時間だけ陽が差します。11月は暗い日が多いので、精神衛生の為に太陽を見に山頂や標高の高い所へ行く人達もいます。

 陽の光はとても大切です。

 美味しく食べて免疫力を下げないようにしたいですね。


 追記★お疲れな方へ

 

https://youtu.be/c5Sy-tODTJU

 映像も素晴らしい。一人旅だったのでアリゾナではなく、ニューメキシコ(サンタフェ)を選んだ遠い昔。東京ではフルート奏者のカルロス・ナカイのライブも行きました。


 最後まで読んでくださりありがとうございます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください